Landing Octopus

志村由美さんなど声優さん中心に適当に。一応ネギまも?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なぜ藤澤調教師の馬に華が感じられないか

ビデオに録ってた藤澤和雄調教師出演の情熱大陸を視聴。

どんな大レースに勝っても口取り写真には写らない姿勢、最後の「出走するレース全てに勝ちたい」という言葉はサラブnetの連載コラムにも見られる正に第一人者のプロフェッショナルを感じさせるものだった。

それでも、藤澤厩舎の馬に少しでも好感を持つには至らず。
バブルガムフェロー、タイキシャトル、スティンガー、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ… 代表的なの取り上げても全く好きな馬いない。
 このスレじゃないが、実力は申し分ないが華のある馬がいないんですよね。いくら大差勝ちしても。
常に良血、外人騎手、好位差し、長距離軽視(本質的にマイラー)。
プロフェッショナルの調教師としてベストであっても見てる方としてはいつも同じではつまらん予定調和に感じてしまう。例えそれが馬主の最も望むものであっても、世界の潮流であっても。
これには、「ライバル」というファンが作り出す物語が今の競馬界に不足しているという藤澤厩舎だけを責めることは出来ない事情が多分にあるのだろうが、それでも好きにはなれない。

馬券の売上が循環して成立している競馬界であっても、勝利のみの追求とファンが求めるものは両立しえないんだろうか?
それとも、私が泥臭い物語や因縁、伝説といったを求めすぎているのだろうか?
オペ・トプロ・ベガの3強、グラVSスペがあった99年が懐かしいなあ・・・

■その他競馬ニュース
阪神競馬場拡張決定、外回りコース新設も
>新設の外廻りコースは、最後の直線474m(現コースより122m増)。
>芝外廻り1600m、1800m、2400m、2600mの競走距離が新設。
>ダートコースは2000mの競走距離が新設される。

JRAの公式HPにはまだ出てないが、非常に大きなニュース。
阪神JF・桜花賞が外回り向正面スタートでの施行になり、昔から一部で言われてきた「コース形態考えて桜は京都で、菊は阪神でやれ!」って議論も収束に。
一方で、1コーナー奥、一面の桜に囲まれた美しい風景のもとでの桜花賞スタートが見れなくなることは口惜しくもあり…
あ、こういうところが私の物語を求める古いファンの所以なんだろうか。
あとD2000の距離が中央で初めて出来るってのもなにげに大きなニュースか。でも今の阪神ってダート重賞は短距離しかないんだよねえ・・・

はくぼ競馬、来年は北海道・小倉で
函館・札幌はメインが9R(15:25)、小倉はメインが10R(15:45)に。

うまいる、新シーズン突入
2年前ほど前からやってるnetkeibaのうまいる(um@il)で今シーズン終了。7日0:00から2歳馬解禁で新シーズン突入。今度こそいい馬産んで重賞の1つでも獲れたら。
しかし、またアクセス集中して鯖落ちるんだろうな・・・普段から意味不明な鯖落ち多い(しかも利用者に謝罪なし)ネトケイバだけに。
スポンサーサイト
  1. 2004/12/06(月) 22:58:39|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umany.blog2.fc2.com/tb.php/17-102e4f11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。