Landing Octopus

志村由美さんなど声優さん中心に適当に。一応ネギまも?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネギま!第1話感想(アニメ)

録画セットして緊張しながら25:00を待っておりました。

遂にOP開始。「魔法先生ネギま!」のタイトルのとこまではいい感じ。
ハッピー☆マテリアルやっぱいい曲だ。
曲がAメロ突入したアニメ開始20秒。お、いきなり水着(;´Д`)と思いきや、

・・・何この作画('A`)

さよが普通にボール触ってたり、エヴァが笑いながらビーチバレーに興じてるのはまだ許せる。

でも、この崩れた画と色使いはヤバくないか? だって・・・OPですよ?
赤松健の日記(12/6参照)で第1話の画すら全く出来てないと書かれていた時点でやな感じしてたんですが、ここまで時間がなかったんでしょうか?
それとも、OPまともに作れないほど金ないのか。(CD売れてるのに)
サビ部分も少々手抜きでしたが、いいんちょが面白かったのでとりあえずOK。

以下、OPで見た感じの原作からの各キャラの変更点
PS2版カラー名簿原作版カラー名簿とご対照下さい。

・まき絵  髪色がキツい原色蛍光ピンクに
・パル   髪色がより緑っぽく
・エヴァ  顔が異常に丸い
・双子   髪色がキツい原色蛍光ピンクに
・ザジ   肌が黒くない
・アキラ  髪色が黒から青に
・刹那   髪色が黒から青に
・千雨   髪色が原作と正反対で緑色('A`) 顔も崩壊ぎみ
・裕奈   髪が黒からライトブラウンに 原作と異なり最初から巨乳
・超    髪が黒から紫へ
ちうが緑髪なのと裕奈が黒髪じゃないのはちょっとなあ・・・
裕奈の、嫌いなもの:はみだしたシャツ、だらしない生活って設定ないんだろうなあ

ともあれ本編。「Asinus in cathedra」はラテン語でしょうか?
いきなりなんだこのBGMは・・・!
こんなので本気でサントラCD出そうとしてるのかよw カード付けないらしいのに。
で、いきなり明日菜が着ぐるみ。ほとばしる超展開に驚きました。

しかし、以後は原作の第1話に基本的に沿った展開。
なぜかOPより本編の方が作画もいいし、まずまず安心して見ていられました。
赤松の日記での予告通り構内アナウンス
志村由美たんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
サトリナの少年声にも(*´Д`)ハァハァ。パイロット版よりネギが可愛くなってます。

さよが普通に見えてたり、毎年クラス換えある設定になってたり、
席が原作と違っていたり(さよの隣が朝倉→美空、等 詳細は赤松総研さんで)、
四葉がなんか痩せてたり、しずな先生がありえない髪色になってたり、
ツッコミ所は多数ありましたが、まあこんなものかな、と。
ヤバイ作画はDVDで直すと赤松健が今日の日記で言ってますし。

話の筋で言えば、導入としては原作にないとこも補完して良かったと思います。
まずいいんちょの出番が増えてるのには好感持てますね。
のどかも可愛いです。能登ヴォイスは非常に合っていますね。作画もなぜか他と比べれば妙にしっかり描かれてましたし。あのコケ方は絶対ありえないですがw

ED。画の手抜きは目をつぶって、萌えました。
エヴァたん(*´Д`)ハァハァハァ 桜子は寝てても口開けてます(笑
なんか寝てるザジの隣に「ぺぶたん」みたいなの置いてあるんですが・・・

そういえばネギまの夢まで見たうりょっち今回は出なかったですね。
今回出演のキャストは、
佐藤利奈・木村まどか・笹川亜矢奈・桑谷夏子・神田朱未・野中藍・石毛佐和・
堀江由衣・大前茜・大沢千秋・小林美佐・こやまきみこ・志村由美・能登麻美子・
皆川純子・井上倫宏・井上喜久子
 以上17名。超(大沢千秋)なんてしゃべってたか?
全員に出席番号も併記してるところは素晴らしい。
生徒役で出演が一番最後になる声優さんは誰だろう・・・

総評としては、作画は予想以上に酷すぎた。さらに作画の拙さを補うためなのか、
原色バリバリの色使い。髪の色でしか差別化できねえのかよ・・・
絵で萌えてナンボの作品なんでここは改善してもらわないと。
コナミのPS2版ネギまの3Dが神作画に思えてくるようでは。
パンチラ不自然なまでに回避するテレ東規制は・・・言っても無駄か。

ただ、話の筋としては原作完全無視の展開もなく、好印象を持てました。
実のところ、
いきなり「出席番号のうた」歌い出して無理矢理全員紹介の超展開ひょっとしたらあるんじゃないか…と最悪の事態を恐れていたのですが、さすがに無茶はなくて良かったです。

原作知らない人がどういった印象受けるかは微妙ですが、一つ言えるのは、
アニメファンでも原作ファンでもなく声ヲタ層が最も楽しめるアニメ
ということでしょう。

実家からテレ東系のないとこに帰ってきて、実家に再度戻る第6話くらいまで見れなくなりますが、録画はセットしてきたので、その間どんな展開になってるかいろんな意味で本当に楽しみです。

カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお
佐藤利奈のあの空で逢えたら(animate.tvオリジナルver.)」ともに本日より配信開始しましたがまだ聞いてないので感想はまた後で。りなっち(*´Д`)ハァハァ
  1. 2005/01/06(木) 23:20:31|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

昭和初期風ネギま

いよいよアニメ版ネギま開始。不安と期待が入り交じります。
実況に限らず、アニメ新番には異例なくらいスレ立ちまくってます。

*☆.Rina Diary.☆*
http://yaplog.jp/rinyannyan
りなっちの日記がBlog移行したのでリンクに追加しました。

高校時代の友人からりにゃっち主役のネギま!開始を祝っての電報が届く。
いいなあ、こういう話。

・ネギまほラジオも本日本放送スタート
http://www.animate.tv/negiraji/
午後より配信ってことだけど、前夜祭の配信時間考えると17時頃更新か?

>★重要なお知らせ★
>プレミアムCDの発送は、3月~4月頃を予定しております。
>詳細は改めて掲載させていただきます。


ってことは住所変更届け出さなきゃいけないな・・・

・PS2版ネギま!1時間目 ムービーページ新設
http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/movie.html
テレビコマーシャル。
まずバックに佐藤利奈「オシエテ恋のIdiom」かかってる時点で好感触。
音量小さすぎるのはどうかと思うけど。
細かいところまで作ってあるな、と改めて。

りにゃCD目当てに優等生版買うのは既に決めていた私ですが、結局このCMでも流れてた、いいんちょetc.の水着集合シーンのテレカが付くコナミスタイルで予約しました。アニメイト特典が優等生版じゃなくて特待生版のジャケのテレカだったらよかったのに・・・

・うりょっちが日記更新
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
昭和初期テイストのネギま!の初夢を見たうりょっち。(1/3分)
どんな感じなのか激しく気になるんですが(笑
さよみたいなのがいっぱいいるのか!?
ふんたららんで語ってくれること期待。
亜子とかこのかが登場ってことは舞台関西でしょうか。

ところで普段から無駄な方向に凝って重いスタチャのHPが
いつもに増して重すぎるんですがどうなってんの?
  1. 2005/01/06(木) 00:14:42|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
