Landing Octopus

志村由美さんなど声優さん中心に適当に。一応ネギまも?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

双恋最終回

コミケですね。
昨日は佐藤利奈「空色のリボン」発売記念握手会整理券の配布だったでしょうか。
今日はサトリナの握手会に加え、うりょっち作絵本「ぺぶたんがんばったで集」の手売りですね。
行った人うらやましいです。と同時に昨日は雪降る極寒の中乙かれです。

双恋最終回。
大学のある現住所ではテレ東系が映らず、ちょうど実家に帰っていて見た第1話と今日の最終回しか見てないんですが(笑
なんでチャリで追いつけるんだよ!みたいなツッコミどころはあるものの、一応デンパっぷりは改善された感じ。主人公のぶっ殺したくなるようなヘタレっぷりは相変わらずですけど。

私としては白鐘姉妹が既にOUTな時点で価値半減で、残った中で、というならCV:堀江由衣かつポニテな薫子な感じなんですが、結局よくわからんけど「2人一緒じゃだめですか?」&桜月姉妹・一条姉妹両天秤なエンドですか。
ハンパといえばハンパだが、シスプリで誰か一人とくっついたらおかしかったのと同様、妥当なハッピーエンドなんでしょうか。

白鐘姉妹も最後申し訳程度に顔見せしたし、続編(高校編?)ありえそうなエンド。
スタチャ公式でも完全放置されてるフタコイ(仮)は続編でしょうか?

終了後、後番組ネギま!の番宣。
テレ東HPで見れるのより短いショートver.で、何がなんだかw
でもやっぱり、ちうの髪色はおかしい。
実況板の反応はこんな感じ。(要・専用ブラウザ)

・赤松健のイベレポ
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
赤松も私と同じとこ眼を付けてるのが悲しいです。
りなっちとか、いたずら三人組の胸とかw

27日の日記の麻雀ネタかなり面白いんですが。

結局、「ハッピー☆マテリアル」の発売はいつなんでしょうか?
スタチャ公式や赤松の日記ではEDと同じ2/16の一方、
いつも異常に情報早いGetchu.com3/02に延期となってるし…
そのGetchu.comによるとED曲のC/Wも決まった模様。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=123021
  1. 2004/12/30(木) 11:48:59|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ちうの髪は緑色

冬はやっぱり冬ですね。メチャメチャ雪降ってます・・・

・アニメ版ネギまの番宣公開
http://www.tv-tokyo.co.jp/b-bansen/anime/negima.html
とりあえず番宣がサトリナなのには好感。ネギ先生かわいい。
パイロット版アニメでキモかったアスナの眼の色の書き分けも改善。
が、 髪型変えてるだけじゃん!

しかも、その髪の色もちうが緑色の髪だったり、夏美が赤毛じゃなかったり、まき絵の髪がヤバいピンク色だったり、ツッコむ部分が多すぎます。
タカミチも顔歪んでるし…

コナミ公式にあるカラー版生徒名簿と比べると泣けてきます。
水曜深夜25:57頃、双恋最終回の後の予告見て_| ̄|○となる人続出するかも…
かなり不安。

・PS2版ネギま キャラクターコラム第5回更新
http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/
まき絵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
「属性」の話。まき絵の初期属性は勉強嫌いと好奇心旺盛。
龍宮の「足がきれい」ってなんだよ(笑
全64種類。ストレートな名前といい、凄いシステムだわw

つーか、このコラム口調が微妙にまき絵っぽくない気が。
まき絵は語末に♥あってこそですよね?
さらにこの文章から堀江由衣の声がどうも想像できない。
これは堀江ヲタ的には問題です。CDドラマ聞く限りでは、元々声のパターン多くないほちゃボイスのなかで、明らかにマルチ・あゆ系の声ではあったんですが・・・

次回は清楚でショタコン属性(*´Д`)ないいんちょ。

・文化部四人組がオリコン5位
デイリーで史上最高の2位を獲得して
2→2→8→12→14→17ときた文化部が初のウィークリー5位。
アルバムは前作割れの29位、1.1万枚。
アルバムが売れなかった理由がよくわからん・・・

【シングルチャート】
5位は、文化部4人組「魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 3月:文化部4人組」(初登場赤丸付、2.1万枚)ネギま!シリーズ12作目のチャートイン。今回の順位はシリーズ最高。TOP10入りは7作連続通算9作目
【アルバムチャート】
29位は、『魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A:3学期』(初登場赤丸付、1.1万枚)
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t041228_06.html


CDについて、昨日あんなこと書いたんですが、アニメOP第1弾は発売再延期になった模様。(EDはそのまま2/16発売)
ハッピー☆マテリアル 発売日 2005/03/02
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=123001

その代わりにアニメサントラ発売。特典は仮契約カードでなくCD-ROM。「+α」ってのが気になるんですが・・・
魔法先生ネギま!オリジナルサウンドトラック+α(仮)
発売日 2005/03/09

http://www.getchu.com/soft.phtml?id=131901

・佐藤利奈のキャッスルハッスルBlog 最後?の更新
http://dot-i.blog.ocn.ne.jp/rina/
利奈っちかわいいよ利奈っち。今回も胸が(*´Д`)

うりょっちの方も今日も律儀に日記を更新。
【“ちうの髪は緑色”の続きを読む】
  1. 2004/12/28(火) 17:10:49|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記に見る声優さんの性格

昨夜は酒飲み過ぎて天たま&ふんたららん前に寝てしまいました_| ̄|○

天たまは今年1年の回顧、ふんたららんはゲスト相沢舞だったらしいですね。

その相沢舞さん、生で見たときはそんなに印象残らなかったんですがつい最近萌え萌えジャパンの「新人声優さんと声優さんの卵11人インタビュー」に青二代表で出てました。
インタビュー前編 http://moura.jp/clickjapan/moejpn/018/index.html
インタビュー後編 http://moura.jp/clickjapan/moejpn/019/index.html

前編は声優の歴史やアイドル声優論から、こやまきみこの「もえポエDVD」まで濃い内容。一読の価値あり。ネギまイベでも爆乳ぶり発揮していたきみきみのDVD、ちょっと興味あるんですが(笑
後編は新人声優さんのインタビューで、相沢舞がトップ。やっぱり堀江由衣や國府田マリ子あたりとの競演は新人さんにとって一種の夢なんですね。

スタチャが一気に大更新。今年最後の更新?
トップページのflashもDROPS、can/gooからネギま、まほらばに。

・ネギま!スタチャ公式 3学期イベントレポート更新
http://www.negima.ne.jp/event_syugyo.html
昼の部のレポですね。いたずら三人組可愛いな~(;´Д`)
ただ、写真小さい(特にりなっち)のは残念・・・
こんな早く更新するのは素晴らしいんですが。
それと比べるとさっぱり更新しないテレ東の公式の方はやる気ねえなあ…
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/

・堀江由衣が3か月ぶりに日記を更新
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/
ほんと久しぶりだよ(;つД`)
クリスマスは蟹三昧だったほっちゃん。ネギまイベでも年末は凍った蟹って言ってましたね。
>本当はもっと一対一くらいでお話してみたいのですが
来年はskyの弘前イベみたいなのやってくれるんでしょうか。

・うりょっちのわくわくファクトリー&うりょっちの日記更新
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
一方、白石涼子は週5ペースで日記をつけてます

うりょっち作絵本の「ぺぶたんがんばったで集」ってまほらばの販促の為だったのか!うりょっち絵本作家目指す主人公役ってことで。40ページフルカラーにうりょっち直筆サインで1500円。欲しい。マジで欲しい。後で通販やってくれないかなあ。
海鳥先生「ペギま!」が激しく気になるんですが。

わくわくファクトリー第8回は6分半。
絵本はキングのデザイン部まで関わったのか。「コラ。ぺち♥すいません」の一人ツッコミ萌えたようりょっち。

・ネギまほラジお ゲスト予定更新
http://www.animate.tv/negiraji/
第2回ゲストから佐藤利奈ゲストキタ━━(゚∀゚) ━━!!!
動画配信希望。由美たんとかほちゃも早く呼んでくださいね。
ちなみに第3回は木村まどか(裕奈)、第4回は小林ゆう(刹那)。

・佐藤朱が日記を更新
http://plaza.rakuten.co.jp/akechi516/profile/
ひさしぶりに写真つきの日記(*´д`*)
お仕事情報もあってよかった(;つД`)
BLゲーは流石に買えないけど頑張ってね

ところで、ネギまのアニメOP6ヶ月連続リリース、
某所で同じ曲(ハッピー☆マテリアル)をアレンジ変えて出すだけって噂が。
本当なら、ネギま商法もここまで来たかという感じですが…

第2弾以降の発売日も決定?の模様
第2弾 3/2 第3弾 4/6 第4弾 5/11
第5弾 6/初 第6弾 7/初

12/28修正 第1弾が3/2になったらしいです
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=123001

第2弾以降が出席番号順に5人ずつと仮定すると、
第3弾にまき絵・このか、第4弾に楓、第5弾にちう、第6弾に本屋・いいんちょ。
  1. 2004/12/27(月) 22:21:52|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

有馬反省

予想通りのタップが引っ張る淀みない流れになったものの、
あそこまで強い競馬させられたらねえ・・・

つまらんけど強いわ。ロブロイ。
これで藤澤+ペリエで3年連続有馬制覇、年度代表馬ですか。
来年はキングジョージ挑戦らしいですね。
http://keiba.radionikkei.jp/news/20041226K42.html

にしても去年より1秒も早いレコード。
今年はダービーもレコード。馬場造園課仕事熱心なのはいいけど、ここまでレコード連発する早い馬場作るのは果たして手放しで喜べることなのか。
以前金満の「王様」田端到がメルマガで語っていた、馬の真の実力以上にレコードが続出することはプロ野球の「飛ぶボール」に似たものを感じる、ということに改めて同意です。
芝の黄色く枯れかけた有馬も味がある・・・ってのは古い考えなんでしょうか。

そりゃここまで早い時計ではミラクルもツルマルも無理だわな。
タップが現役続行するのは救いですが・・・

全く関係ないんですが、
FC2ブログが新鯖投入
http://blog1.fc2.com/staff/?no=17
最近22時~24時頃重くなってきてたんで助かります。
あとはカタカナ+ひらがな混じりの単語でFC2内検索するとバグるのが改善すればね・・・


FC2ブログトップページ
http://blog.fc2.com/
右上の「search」から「ネギま」で検索
【“有馬反省”の続きを読む】
  1. 2004/12/26(日) 22:22:43|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第49回有馬記念

ちうちう@由美タン応援blogさんへリンクを張らせて頂きました。
下の「Links」からどうぞ。
DVD1つでこんなにハマっちゃうとは予想もしなかったなあ…
由美たんマジでお勧めです。

年末ということで実家の方に帰って参りました。
にしても今年暖冬ですね。気候暖かくて驚いてしまいました。

実家には東海ラジオ聞くには厳しいダイソーの100円ラジオしか置いてないんで
天たま&ふんたららんは久しぶりに日曜のQRで聞きます。

明日は有馬記念。一年で最も楽しみにしてるレースです。
49回を迎え、日経サラブnetの野元みたく距離短縮論もありますが、有馬は中山2500の舞台だからこそ有馬であるだと思うんですがね。

完調ではないと言え、タップダンスシチーが出てきてくれました。
単騎でタメないで澱みない流れ作ってくれるはず。
佐藤哲三なら期待に応えてくれるでしょう。

タップの流れなら連れてくる馬もいつもと同じ澱みない流れに強い馬のはず。
シルク、デルタ、ミラコー、ツルマル・・・

その中でも本命はヒシミラクル。
ジャパンカップでは一瞬夢を見たし、叩いて復調気配。
ミラクルは再度起きると確信します。

藤沢馬の3年連続勝利というつまらん結果だけは阻止して下さい。

相手はタップ。今年、去年の宝塚の再現を。
バルクは岡田総裁がアホな指令出したばっかりに・・・
それを指摘した柏木集保は神。

◎ミラクル ○タップ ▲ロブロイ △バルク、シルク、デルタ、ツルマル
三連単フォーメーション
11→(1,9)→(1,4,6,9,10,13) 10点
  1. 2004/12/25(土) 23:44:02|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ほっちゃんからのクリスマスプレゼント

最近、微妙に堀江由衣への関心が薄れつつあった私ですが、
そんな私のところに黒ネコ同盟からのクリスマスカードが!

サンタのコスプレしたほちゃ。
か、かわいいーーー!!(*´Д`)
「Merry Christmas From yui」が寂しく過ごす身にしみます。
♪恋の天使舞い降りて 世紀末の魔法をかけたよ
 ♪聖なる夜この想いを 打ち明けたら きっと叶う Holly night
(´A`)
結局アルバム出なかったし、やまとなでしこはもう復活しないんでしょうか…

そういえば来月第4期黒ネコ集会なんですよね。
どんな後ろの席でもいいから今回こそ当たってればいいな…

■アニラジ感想
佐藤利奈のキャッスルハッスル! 最終回[番組Blog]
http://www.joqr.co.jp/bbqr/ag.html

ネコのハイネと一緒に寝てる利奈っち。ハイネになりたい(;´Д`)

Q.サンタさんに1日だけ変身させてもらうなら何になりたい?
身長が180cmのかっこいい男性になってクリスマス前にナンパしたい
男性しかできないあんなことやこんなことをやりたい(;´Д`)ハァハァハァハァ

声優にならなかったら保母さん。小5の頃から声優目指してたってなにげに凄い。

(脱!メガネ宣言)
この番組で最も楽しみにしてたコーナーも最終回か・・・
2枚目はシスター。清楚な利奈っち(;´Д`)ハァハァ

(めざせ!キレンジャー)
最終回らしく利きカレー。サンタ帽かぶって。

今日でこの番組も最終回ですよ(つД`)
この番組すごい楽しみにしてたのに…どっとあいの宿命とはいえ悲しいです。
正月までblogは更新とのことですが

まほらばインターネットラジオ「愛のまほらば劇場」 第1回
http://www.mahoraba.info/radio1_128.html
終わるものあればこっちは唐突に開始(笑
パーソナリティは白石涼子&新井里美。テンション高いな

配信サイトでキャスト7人のサイン入りポスタープレゼント中。
が、アンケートに「アニメの感想」記入欄が・・・
こっちじゃテレ東見れねえよヽ(`Д´)ノ
ほちゃ・うりょっち・ますみんとカナーリ好きな声優さん揃っててるのに…
実家か就職先はテレ東視聴可なんで早く帰りたいよ

うりょっちを「りょうこぷぅ」って呼ぶのは抵抗感あるなあ・・・

■ニュースいろいろ
堀江由衣の気まぐれメトロノームをめぐる冒険 最終回
http://www.joysound.com/karaoke/monthly/anime/horie_top.html
友達の結婚式でHappy happy*rice shower歌いたいけど恥ずかしいほちゃ。
堀江ヲタ的にはHhrsで祝福されるなんて最上の喜びなんて思ってしまうけど。
ライブで絶対欠かせない曲だしねえ。

佐藤利奈デビューアルバムの概要&特典発表
http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=FCCV-0007
初回封入特典:特製トレーディングカード(タレント写真を使用。全3種のうち1種封入)
アニメイト特典:特製ポストカード(タレント写真を使用)

4曲+トーク2パート。初回特典3種類かよ!これは複数買うかもな…
発売は3月25日。アニメイト予約第1次締切は2月10日。

PS2版ネギま! スクープ情報更新
http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/scoop_02.html
スクープと言いながら既出ばっか。
電撃PSに4Pの特集載ってて、立ち読みしてきたんですがパラメーターに「属性」ってのあるらしいですね。属性。ストレートだなあ・・・w
「バカ」「おしゃべり」とかの他に「巨乳」とか「感じやすい」とかあって魔法などで変更可能なようで。「おしゃべり」なザジとか怖いな。
【“ほっちゃんからのクリスマスプレゼント”の続きを読む】
  1. 2004/12/25(土) 01:32:32|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギま!3学期アルバム感想

CDの方も聞いてみたけど、あのメンバーに限定すると40分超えの話組み立てるのは難しいよねえ。双子はかわいかったけど…
てことでやっぱり2学期終業式のDVDばっかり見てます。

終業式DVDは、ほっちゃんも舞太もいるんですが、とにかく
志村由美佐藤利奈でお腹いっぱいです(*´Д`)

ちう@志村由美。2学期アルバム付属の1学期終業式DVDでは、「永遠の17歳」喜っ子さんのボケ&パワーと、うりょっちの一人バカップルの印象が余りに強すぎて、ぶっちゃけ印象に残りませんでした。ゴメンナサイ。私が間違っておりました。

やべぇ。可愛すぎですよ(*´Д`)
挨拶でマイクを下に下げる姿といったらもう。。。
客席横から登場して、小さい体で必死に歌って踊る姿に惚れました。

そう、今週号のネギまの、15歳ネギに一目惚れした亜子のように。

初々しさがたまりません。
間違えたときの反応がこんなにかわいい声優さん未だかつていたでしょうか?

もうこのblogの「ほちゃ・利奈ちゃん・うりょっち・まみまみetc.の声優さんについて~」がこの姿見て一気に「ほちゃ・りにゃ・うりょ・由美ちゃんetc.」になりそうな感じです。

声はかなりいいですし、ミニミニミクロな金朋の145cmよりも低い、身長135cmなキャラ生かして売れてくれないかなあ…
将来のアーツ・アイムの未来背負うくらいまで(笑
考えてみれば、ネギまがデビュー作(にしては、いきなりソロ曲担当ですごい頑張ってますが)ってことで、2chの声優板にスレすら立ってないし、ファンサイトもちうちう@由美タン応援blogさんとか、まだ数多くなさそうなんですよね。
ネギまで来年ブレイクすれば絶対濃いファンが増えそうな声優さんなんですが。

いろいろあって1学期・2学期イベとも参加出来なかったのが悔やみきれません。
私の参加できた3学期イベには来なかったし、次に由美たんがイベ出席の時は何あっても絶対参加します。

そして佐藤利奈っち。「オシエテ恋のIdiom」前の舞台袖での緊張した表情。
これ見れただけでDVD買った価値ありますわ。

制服コス(*´Д`) この曲の部分だけでもう10回は見たかな?
テレビの前で「利奈ちゃーん!」コール入れながら(笑
PS2版ネギま!のご購入は、値段もお安く、
「オシエテ恋のIdiom」CDが付いてくる優等生版を強く強く推奨いたします

にしても、若手なのにサトリナ歌上手いしトーク慣れてるなあ。
終演後の楽屋コメントでほちゃも利奈っちのこと絶賛してましたね。

他の感想。
DVD構成は明らかに堀江由衣中心でした。常にセンターなポジションといい、映像といい。他とは比べ物にならないホアアーッ!!な声援の量考えれば当然なのかもしれませんが。
でも出演前に舞台袖でちうの振りコピしてる姿は可愛いかった(*´Д`)

あとアキラ役の山本杏美さんはかなりかわいいです。
まだ日ナレ生なので今後にかなり期待。
原作に沿うとアニメではセリフがほぼ皆無になりそうなのが残念ですが…
朝倉和美役の笹川亜矢奈も3学期生で見て、映像で見ると改めてイイ。
OP挨拶でお腹をすするところ(*´Д`)

開演前2人で抱き合っていた由美たん&りなっち(;´Д`)ハァハァ
  1. 2004/12/24(金) 17:38:48|
  2. 声優|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

驚異のネギま!オリコン2位

ぶっちゃけあり得ないことになってるんですが。

2004/12/22 付
1 Anniversary KinKi Kids 2004/12/22 JE
2 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 3月:文化部4人組 文化部4人組2004/12/22 K
3 恋文/good night Every Little Thing 2004/12/15 AVT
4 花 ORANGE RANGE 2004/10/20 SR
5 マツケンサンバⅡ 松平健 2004/7/7 GNE
http://www2.oricon.co.jp/ranking/cd_single.asp?c=1&sc=1&term=0&pre=0(12/22)
http://www2.oricon.co.jp/ranking/cd_single.asp?c=1&sc=1&term=0&pre=1(12/21)

注:アニメイト等の専門店やAmazonの売上は上記デイリーには含まれず
  ウィークリーに集計期間末にまとめて加算

2位ですよ?しかも2日連続。
Oricon Styleに独立トピックスまで出来るなんて信じられません。
赤松健の日記でも触れられてる通り、要は相手次第なんですが、
曲もキャラ人気もいまいちな最後の文化部4人組で過去最高達成するとはねえ。

【ネギま】キャラクターCDがチャート上位進出【テニプリ】 スレによると「いたずら3人組」までで既にシリーズ累計321,952枚に達しているようで。これに来年はアニメOP6ヶ月連続リリースが加わるので(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まあ、今月は私は3学期アルバム(こちらもオリコン16位→18位)だけ買ってシングルの方買ってないんですが・・・

で、そのアルバムの方もDVD目当てで買ったので、CDはまだ「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」OP曲「恋せよオトメ」とサトリナの「一人じゃないから」しか聞いてません。
ひたすら2学期終業式のDVD見てます。

感想は後で・・・
【“驚異のネギま!オリコン2位”の続きを読む】
  1. 2004/12/23(木) 23:35:19|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魔法先生ネギま! 第78話感想

読んでいて顔ニヤけてきます。(*´Д`)
今週はほんと良かった。3週間分の萌え要素凝縮された感じです。

桜子がライブに誘ったのに一斉に反応する既フラグ立ちキャラ5人+パル・夕映。
いいんちょ・まき絵のヘタレコンビが久々に見れただけでニヤニヤです。
この2人合ってますよね。もっとヘタレとして活躍して、CDドラマや、声優も堀江+皆川と豪華な「ヘタレユニットの歌」とか展開してくれると嬉しいんですが。

のどか可愛いです。もう反則です。
でももっと可愛いのは15歳ネギに惚れた亜子の表情(*´Д`)
先週あっさり終わったと思ったメルモキャンディー復活とは。しかも小太郎まで。
クギミーは小太郎に惚れましたが、もしいいんちょが15歳小太郎見つけたらどんな反応するんでしょうか?普段は折り合い悪そうでも15歳なら(;´Д`)ハァハァするかも?

これだけ予定詰まっていて、さらに格闘大会となると文化祭だけであと単行本2巻分くらいやるかもしれませんね。
今週は珍しくパンチラ1つなかったのですが、「ネギま」という作品が、パンチラや乳といった直接的なものがなくても、話の展開で直接的な画以上に読者を十二分に萌えさせることが出来ることを証明した話となりました。


ただ今週の話が良すぎた分、詰め込みすぎて次以降困りそうな予感も。

 格闘大会は途中でエヴァ&小太郎を誰かが倒してくれる、って他力本願な、萎える展開にならない限り展開的にネギが勝たないとマズいですよね。
 エヴァとのデートは切っても無問題でも、勇気出して誘った亜子と本屋は切れないのでは。亜子やのどかの性格的にも、フられるどころかすっぽかされたら…
 つーかあの表情の亜子たん切ったら私的に許せんのですが。
 ・・・でもエヴァの「ディナーとその後(;´Д`)」も見てみたいかも(ヲイ

 まあ、勝ったら勝ったで「ネギは格闘で最強でした」では「魔法先生」ネギま!ってコンセプトはどうなった?とか仮契約システムなくてもやってけるじゃん?みたいな問題も生じそうで難しいですよね。
 あと決勝がネギ×小太郎で、しかも婦女子が(;´Д`)ハァハァするっぽい話になり、以後読者層開拓としてそっち方向に舵を切っていくのも勘弁してほしいところで…

とにかくこれからの展開に注目です。

追記:3学期アルバム付属のDVD最高。ちうの中の人最高。
   リピート中なので感想はまた後で書きます。
【“魔法先生ネギま! 第78話感想”の続きを読む】
  1. 2004/12/22(水) 22:09:01|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モンキーターン最終回

・PONY CANYON STYLE まるなび? 感想
自作ポエム。この声で読まれると本当に癒されます。
トヨタプリウスキューピードレッシング森永カフェラテなど超一流企業のCMに引っ張りだこで、CMナレーション1本ギャラ十数万と言われるだけあります。

ノベルティー完成!「迷えるあなたの道しるべ まるなび?ナビ」コンパス。
・・・激しく実用性なし。でも能登だから許せる。
(やってやれないことはない!)
のとまみサンタコス。前回全裸になったまみちゃん人形までサンタコス。
工エエェ(´д`)ェエエ工誰だよ送った奴は!
サンタらしく煙突(段ボール製)をくぐる課題。
あっさり成功。「みっともない格好(;´Д`)」リスナーは見れないんですが

まるなびニュースフラッシュは♪=100オーバー
今日の反省。どこで息を吸っていいのかわからなかったニュースフラッシュ。
ま~る。

ネギま!1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い(PS2)
 キャラクターコラム第4回更新

http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/
今週は双子。後ろからダッシュでぶつかると押し倒し。武装解除(エクサルマティオー)の魔法で制服脱がせ。さすが18推奨。いいんちょの肩もみイベ(*´Д`)
次回のキャラクターコラムはまき絵。ほっちゃーん!!(ry

うりょっちが日記を更新
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
すげえ。ちゃんと毎日日記つけてるよ… ほっちゃんなんて9/21から放置なのに。

ひとこと
赤松健の日記見て初めて知ったんだけどモンキーターン終わっちゃったの!?サンデーで唯一単行本買ってる、っていうか普段まずサンデーを買うことのない私はサンデー連載作で唯一読んでたマンガだったんですが…
 ネギま!イベの挨拶で「住之江で賞金王決定戦やってますね」と言うまでのガチの競艇好きである神田朱未が、アニメ化の際、大好きな競艇マンガに自分が出演出来てすごく嬉しい、と言っていた記憶があるんですが、アニメ終了とともにあっさり終わっちゃったんだ。
 マガジンならアニメ化後こそ無理矢理引っ張るんだろうけどねえ…
 単行本29巻の最後で洞口に澄フラグ立って面白い展開になってきてたんですが、結末はどうなったんだろう・・・?
  1. 2004/12/22(水) 02:10:40|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スタチャの戦略を考える(2)

ネギま!3学期アルバムをフラゲしようと昼休みに行くも、店頭には並んでおらず。
いつもなら昼には並んでるのになあ_| ̄|○

スタチャの戦略を考える(1)からの続き。

Amazonでも林原の3/16同時リリースの情報出ましたね。
[林原めぐみ 初回限定  で検索(amazon)]

 まだ商品価値は十分残っているにも関わらず、こういう売り方されると、一つの時代が終わるのか、と感慨深いものがあります。
 一方で、ここで林原を切るのは私としてはもったいないと思いますし、スタチャとしても、切るという考えもってまでこんな売り方はしていないとは思いますが、去年後半あたりからは、スタチャの「林原後」への布石の跡が見受けられます。

 これまでスタチャは、自社作品に林原を出演させ、主題歌を歌わせ、宣伝も全国ネットの強みを持つ林原のラジオ番組を中心に据えるなど、相当な部分を林原に依存してきました。
 これは、自ら歌も歌う、あるいは単独のラジオ番組を持つ、というアイドル声優的側面と、人前に出るイベントなどには極力出ない、ファンクラブは持たない、という古風な声優の側面を併せ持つ林原の路線がエヴァブームの追い風に乗って大成功を収めたことに起因すると思われます。林原がエヴァで「綾波レイ」というキャラだったのは非常に大きいですね。

 しかし、林原が全盛期を迎えたころ、スタチャは林原の次の世代の育成として、林原路線ではなく、声優アイドル路線の強化を選択します。それが大成功したのがファンから見ても王道のアイドル路線と考えられる堀江由衣であるのですが、この頃から、自社作品に据える点は林原と同じでも、宣伝には期待せず、また、歌はスタチャお抱えのアーティストと分担する傾向が見受けられ始めます。
 特に、アニメ主題歌はこれまで林原か、補完的にお抱えの奥井雅美といった程度だったのが、故・岡崎律子さんやcan/gooなどにも広がりました。もっとも、堀江由衣がシスプリで伝説的な実写出演OP曲を持つなど、声優が歌の方でも活動し売上的にもアーティストを大きく上回る十分な成功を収めていましたが。

 声優の戦略としてはこれまで成功を収めたスタチャですが、2003年後半あたりからは、林原人気の下降に、妊娠による活動低下が追い打ちをかけ、さらに堀江人気も絶頂期と比べて頭打ちになると路線の迷走が見られます。
 堀江由衣で成功したアイドル路線を踏襲しようと、すみすみナイトやスパラジで人気声優になった浅野真澄をアイドル路線で売り出しますが、ヽ(`Д´)ノナンダヨーの荒鷲路線で売れた本人のキャラと全く合わずCD売上は惨敗。國府田マリ子のキング移籍を生かして、人妻マリ姉から若手まで青二プロの5人を集めた異色のアイドルユニットDROPSを作り、売上的には成功するものの今後の活動見通しは立たず…
 アイドル路線の究極である、声優でないアイドルの小倉優子を抱えるようになり、その小倉優子が声優では出られなかったテレビの歌番組にでていることを考えると、声優アイドル路線は曲がり角に来ているのかもしれません。

 林原が担ってきたスタチャ宣伝も、最近は若手への移行が進んでいます。声優アイドルユニットとしては失敗したパステルが総合的なスタチャ宣伝番組を持つようになり、現在は白石涼子が継いでいます。うりょっちが本人の人気・現在の資質以上にスタチャのラジオCMを担当しているのも、宣伝部長として分化しているからではないでしょうか。
 この動きには背景には林原自身の人気もさることながら、林原ファンが高齢化し、スタチャ作品のターゲット層と乖離してきたということがあると思われるので、「林原後」は全国ネットを誇るTBN・HSの扱いが焦点になりそうです。

 CD販売など、歌のほうは来年あたりから大きく方向転換しそうな感じを受けます。
 まず、キャラソンの市場拡大と成功があります。ネギま!は仮契約カード戦略が大成功し毎月3万枚は捌けるスタチャの屋台骨となりました。これは堀江由衣クラスがアニメタイアップでようやく叩き出せる数字です。スクランキャラソンも成功し、ネギま!にはさらにタイアップが加わることを考えるとキャラソンが戦略の中心になってもおかしくないでしょう。
 次に、お抱えアーティストの人気拡大があります。奥井雅美はジェネオンに逃げられたものの、can/gooやカツお兄さまのangelaが成長し、多くのアニメ主題歌を担当するようになりました。堀江由衣さえ、UNSCANDALと組んでOP曲を出したように歌はアーティストに任せるという傾向が強まっていきそうです。
 また、婦女子層の購買力も見逃せません。これまで婦女子層向けで出遅れていた感のあるスタチャですが、保志総一郎がいきなり1万枚売ったことで一層の強化が見込まれます。

 このように、「林原後」は林原めぐみに依存してきた体制を解体し、CD売上の方面でも林原が原型を作った「女性声優が歌い、自らの名で売る」方向からアニメ主題歌はスタチャ専属アーティスト曲またはキャラ名義曲、一般CDはキャラソンまたは婦女子向けへと舵を切り、声優もこれに対応できる、あるいは本人人気がキャラの付加価値となる声優を育てていくのではないでしょうか。
 ある種寂しいものもありますが…

文長いだけでとりとめのないものになってしまいましたね… 【“スタチャの戦略を考える(2)”の続きを読む】
  1. 2004/12/21(火) 23:40:32|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぺぶたんがんばったで集

・うりょっちのわくわくファクトリー 第7回更新
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
コミケ手売り情報。うりょっち作・絵の「ペギま!」見てえええ
14、5歳の時奈良からエヴァの同人誌買いにコミケ行った経験あるうりょっち。
そんな彼女も今やスタチャの宣伝部長…

・佐藤利奈のキャッスルハッスルblogが更新
http://dot-i.blog.ocn.ne.jp/rina/2004/12/post_22.html
お子ちゃまカレーを買いに行く途中でネコに遭遇。
貴重なコート姿写真が。

・KOTOKOとポッカ「じっくりコトコト煮込んだスープ」がコラボレーション
https://www.pokka.co.jp/soup/kotokoto/kotoko/#[カトゆー家断絶 さん]

ポッカのイメージキャラクターは最近までレモンマン(CV:田村ゆかり)で、コラボしてたCSのアニマックスでは「じっくりコトコト煮込んだスープ」のCMもレモンマンがやってた気がするのですが…ゆかりん切られてしまったんでしょうか?

電撃PS2に付属のネギまPS2版体験版の評判いいみたいですね。
武装解除で普通に制服剥けたり、原作並にパンチラあるなど、
いかにも18推奨な作りになってるらしいですが…
やりたいけど、1500円出すのもちょっとなあ。

明日はネギま!3学期アルバムのフライング発売日。DVD楽しみ。
  1. 2004/12/20(月) 22:17:29|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スタチャの戦略を考える(1)

師走の候、衝撃的なニュースが。

林原めぐみが来年3月16日に過去のアルバムを11枚同時再発売
[声優CD売上予想・雑談スレ]

3/16 Half and Half (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91151
3/16 WHATEVER (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91152
3/16 Perfume   (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91153
3/16 SHAMROCK (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91154
3/16 SPHERE   (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91155
3/16 Enfleurage  (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91156
3/16 bertemu   (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91157
3/16 ravat    (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91158
3/16ふわり   (限定盤) 林原めぐみ \3000 KICS-91159
3/16 VINTAGE S (限定盤) 林原めぐみ 3780 KICS-91160
3/16 VINTAGE A 林原めぐみ 3780 KICS-91161

3月、決算対策としてどのレコード会社もやることとは言え、ここまで露骨なものは空いた口が塞がりません。

前置きしておくと、私はスターチャイルドレーベル(≒キングレコード)が嫌いということは全くありません。むしろ、頑張ってもらわないと大変困りますし、あくどいと批判される商法に乗せられている典型的な声ヲタであります。

例えば、私の好きな堀江由衣はもしスタチャがなければ、ファンから見ても能力と年齢の限界がうっすら感じられる現在では、売れない若手並まで仕事は激減するのが目に見えています。また、白石涼子も若くて、歌上手くて、顔も良いとは言え、現状を考えればもう一生ピンのラジオ番組なんて持たせてもらえないかもしれません。

そして、私は特に堀江由衣で商法に思いっきり乗せられてます。「ほっ?」の時は後に「嘘限定煽り」と売上スレで叩かれまくった方法に乗せられ、ファンサイトで非公式情報出た翌日にアニメイトに予約に行きました。「sky30枚」とネタにされた「sky」の時にはイベント参加券のために前金全額予約でアルバム4枚買って弘前にまで遠征しました。
ファン以外から見ればやっぱり堀江信者って・・・と思いますよね?(笑

とまあ、こんな私が文句言う筋合いあるのかとも思うんですが、それにしてもこの方法は疑問を感じざるを得ません。
 椎名へきるも今年過去のシングル15枚同時リリース実行したのですが、このやり方は「落ち目」を認めて賞味期限切れ寸前に処分しようとしているような印象どうしても受けてしまいます。
 確かに、林原はアニメは非スタチャ長寿アニメのレギュラーのみ、CDは漸減傾向、出産後は活動控えめ、と人気も下落傾向にあるのは明らかで、短期的な商売の視点では正しいのかもしれません。しかし、最も売れたアルバムで声優歴代最高の277,600枚を売り、スタチャとラジオ関西の蜜月を作り上げた功績を考えると悲しいものがあります。

私は林原のファンでもアンチでもありませんが、ファンは複雑な心境なんでしょうね。濃いファンにある種の失望を与え、全部買うようなことはしないライトファンを引かせる。特に全国十数局ネットのラジオ番組を持つこと生かして全国にライトファンを持つ林原には打撃ではないんでしょうか。長期的にはファン離れを加速させるだけではないかと考えます。
 自分の立場で考えて見ると、堀江由衣なんかでこれやられたらと思うと…悲しみつつ釣られて結局買ってしまいそうな気もしますが。(笑

林原自身はどう思ってるんですかね?アーツビジョン所属時代からイベントは極力出ない、ファンクラブも持たないという商売っ気薄いところをアピールしながら、一方で本やコラムの出版方面などでは商魂逞しかっただけに…

考えてみたら、林原って外部(特にヲタ業界外)からはアイドル声優って位置づけられながら、本人も、またスタチャの売り出し戦略も、一部では典型的なアイドル声優を受容しつつ、他方では拒否してきて今の地位にあるんですよね。本人も、売り出し方もアイドル声優を完全に受容して現在がある堀江由衣あたりとは違って。

これまでのスタチャが、宣伝面でも林原に大きく依存してきた(HS・TBNで曲を掛け、ゲストとして呼んで宣伝)だけに、この商法で長期的視点での林原の没落早めた後、「林原後」は考えているんでしょうか。

声優の路線とか、キャラソンの隆盛とかあるんでしょうが、すいません長くなったのでまた近いうち書きます。
後記:つづき→スタチャの戦略を考える(2) 【“スタチャの戦略を考える(1)”の続きを読む】
  1. 2004/12/20(月) 00:13:47|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

亜子たんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

と言ってもアニラジ実況板の日曜夜2時の名物、「文化脂肪」実況の点呼じゃないです。
・・・ってこっちの方がマイナーか(笑

ネギま!アニメのOP・EDにつくパクティオーカードが発表。[ALN日記帳]
OPの方に夕映と思いきや亜子たんとは意外。夕映はED。
 ていうか、EDの方に付けるならかなかな組に入れてやれよ、とか思うんですが。前回の人気投票でこの4人に次いで5位だったのに夕映悲しすぎじゃないですか
 歌唱力的にも夕映(=桑谷夏子)いた方が・・・ゲフンゲフン
「かなかなえ組」じゃゴロが悪いから?

CD前に仮契約カードのキャラ活躍する法則考えると亜子メイン話あり?(*´Д`)

アニスパの番組宣伝20秒バトルにまるなび?登場。能登癒される声だよ能登。
そっか、今週レイティング週だったのか。
そのPONY CANYON STYLEまるなび?HPがやっと更新。
http://www.joqr.co.jp/ag/maru/


■アニラジ感想<バレ注
堀江由衣の天使のたまご
こんばんて~ん。由衣サンタです♥
半年ぶりのアポなしテレホンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
お金ないので生歌をプレゼント(*´Д`)
留守電には「ぐるぐるまわ~る」ほちゃソロのスクランブル。
・・・結局4人連続で留守電。番組としてどうなんだろ?

クリスマスプレゼントは私じゃダメなの?
(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ
全然OKです!!裸エプロンでお願いします!


天たま演劇部・・・は(゚⊿゚)ツマンネ

白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん
クリスマススペシャル。チキン完備。うりょっちサンタコス?(*´Д`)
天たまより豪華じゃねえか!
シャンペン飲むうりょっち。
普段から酒飲んでるテンションの人に酒飲ませるとどうなるのか実験ですか?(笑

うりょっち制服萌え発動!「タダの変態さん」ワロタ
早くも酔い回ったのか?何言ってるかわかんねえ

金朋の話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
パシリに使われるDROPSの下っ端の悲しさ・・・
うりょっちの金朋のマネ微妙w

(3・2・1・Q)
うりょっちのキャッチフレーズ
×うりょっちは風の子 ×バカは風邪引かない ○じらしちゃいや~ん
暑くて脱ぎたくなったうりょっち(;´Д`)ハァハァ

結論:うりょっちは何をやってもテンション高い
  1. 2004/12/18(土) 23:14:53|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

脱!メガネ宣言!

佐藤利奈のキャッスルハッスル!! 第11回更新 [番組Blog]
今日もかわいい。肩出し(;´Д`)ハァハァ
りなっちととかるちょ。年賀状は間に合わず。
ネギま!3学期終業式の話。サトリナ司会上手かったよサトリナ。
出席番号のうた歌えたのほんと嬉しかったんだな~。
ネギまのアフレコ現場は女性ばっかりでほんわかいい香り(*´Д`)
人数いっぱいでAパートとBパートの合間に換気必要、って凄い現場だな。

(脱!メガネ宣言!)
メ、メイドさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
(;´Д`)ハァハァハァ 「みたいな?」でさらに(;´Д`)ハァハァハァハァハァ
しかもなんで「大きなお屋敷に仕えている20歳くらいの女性で、10歳くらいの一人息子に話しかけるメイドさん」って細かい設定付いてるんだよ!
萌えるじゃねえか!
今日はなんと脱メガネ3発。歯医者の女医さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
「は~いお口を大きく開けてください~」(;´Д`)ハァハァ
このコーナーもうこの番組の本編と言っても過言でないですね。

(めざせ!キレンジャー)
「気が合いそうですわ、お父様」(*´Д`)
年賀状の罰ゲームで子供用カレーを買いに行かされる辱め。
子供なんでネギ先生声で(笑
ココイチのお子さまカレーのおまけお菓子を選ぶ利奈っち。

「空色のリボン」アルバム告知。コミケの発売記念イベ行きたいけど整理券取りに2日間とも行かなきゃいけないのは_| ̄|○
来週もう最終回か・・・

関東リーディングのうた
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1103198248/
>JRA騎手 美浦所属 輝く野郎を紹介しましょう
>情けないこともたまにあるけど おまえらと出会えてよかったよ。

声板のネギま声優スレから誘導されて爆笑。吹いてしまった。
ネギまの「出席番号のうた」ネタに競馬板にこんなスレ立つとは。
つーか競馬板にネタわかる奴(ry

ネギま!は「文化庁メディア芸術祭」受賞を逃す
http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html
ネギま!はノミネートされたが選外。NANAやハガレンが受賞した審査委員会推薦作にも残れず。まあ、予想された結果なんですが(´・ω・`)

コミケのスタチャブース情報更新
http://www.starchild.co.jp/event/comic67.html#
ネギま!のOP曲「ハッピー☆マテリアル」のサンプル版と野中藍&神田朱未トーク、まほらばの新井里美&うりょっちトークを収録したCDを無料配布。
「うりょっちのわくわくファクトリー」で作った絵本の手売り&握手会も。

これ、サイン入り限定本ってことはノーマル版をコミケ以外でも売るってことか?
「ぺぶたんがんばったで集」( ゚Д゚)ホスィ・・・

ふんたららんHPで白石涼子が日記を始める
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
うりょっちも遂に日記が!ほちゃみたいに2ヶ月に1回更新にはならないで下さい…
つーか、リニューアル後のふんたららんHPの異常な重さは何?

声優の仕事をくれるプロデューサーからセクハラ [高橋がなりブログ]
http://blog.livedoor.jp/sod/archives/10133214.html
やっぱり本当なんだね、こういう話は。こんな人もいれば、AVの道に進むうさだひかる(=石原絵里子)[参照:11/28]もあり…
イベントで見せる表の世界の裏にはこんな世界も。厳しい業界だよなあ…

ひとこと
PONY CANYON STYLEまるなび?の写真いつ更新されるんでしょうか…
今週の能登とにゃっほ~先生のかけ合い面白かったんですが
  1. 2004/12/17(金) 23:58:09|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギ寿司。

ドイツ戦。実況角沢かよ・・・orz

角沢に一度競馬実況やってみてほしいと思うのは私だけでしょうか。
「勝ち馬絶叫」で青嶋ヲタ以外の競馬ファンからはボロクソの評判を受けている青嶋が、サッカー実況ではそれなりの評価受けてること考えると、サッカーではアレな角沢の競馬実況は案外合うかもと思ったり。
参考:青嶋達也「最後の勝ち馬絶叫」集 [青嶋達也専用スレ8.1]

■声優ニュース
双恋 インタビュー更新(堀江由衣&小清水亜美
http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/tel/special.html
懐かしのボーリング部キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ほっとちゃいむが今も形だけ残ってるのが悲しいですね。
「私、勝負ごとになると真剣だからね。」なほちゃ。そうには見えないんですが…(笑

佐藤利奈アルバム「空色のリボン」発売記念イベント決定
http://www.chambers.co.jp/event/event.html
コミケのフロンティアワークスブース。2日目の12月30日12:30より。
初日に記念テレカ買った人に先着で握手会の参加整理券。

コミケで「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」限定メディカカード発売
http://www.fwinc.co.jp/info.htm
同じくフロンティアワークスブース。パイロット版アニメの図柄はちょっと…

animate.tvでクリスマスメッセージ&ネギまほラジオ動画
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv041216a(サイドA)
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv041216b(サイドB)
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_041.asp
(ネギラジおまけ動画)
福井ゆかりん、千葉紗子(A)朱ちゃん、藍ぽん、舞太(B)など。
「おばあちゃんちの台所の味」のネギ寿司に涙目になる藍ぽん(*´Д`)
  1. 2004/12/16(木) 22:05:45|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト

今日は日テレ「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2004」の放映日。

なぜか出演者のネット投票(既に受付終了)にノミネートされた、我らが堀江由衣が現れるのをテレビの前でじっと待っておりました。

アルバム売上では、新居浜の歌謡大会荒らし時代から現在までのご自身の半生の映画化が決まった(嘘)水樹NANAさんに負けてしまいましたが、これにノミネートされた声優は堀江由衣だけです。さすがほちゃ。

19:00 放送開始。  島谷ひとみ、河口慕吾、平原綾香・・・
・・・浜崎あゆみ。
20:50 放送終了。





堀江由衣は出ませんでした_| ̄|○

いや、赤松健が『文化庁メディア芸術祭2004マンガ部門』にエントリーされるより不自然なんだから当たり前なんですが。
日テレめ・・・野川さくらヲタ晒し事件で懲りずに声ヲタを手玉に取りやがって・・・


■ネギま!関連ニュース
「魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!」の各店特典が出そろう
 最初から付属の特典(特待生版=ドラマCD 優等生版=佐藤利奈シングル)の他に、さらに別の特典を付けて定価近くで売るところと、付属の特典以外さらに別の特典を付けることがない代わりに、安く売るところに大別。
 私はサトリナの「オシエテ恋のIdiom」目当てで優等生版買うこと決めているので、以下の説明は優等生版の場合です。

・ペーパームーン(6,090円)
https://secure.pmoon.co.jp/htm/supportcontents/sp/negima/
優等生版のジャケットをそのままテレカにしたものが特典。アニメイトも(ゲーマーズも?)恐らく同じのテレカ。のどか好きとアスナの太股フェチにおすすめか。

・コナミスタイル(5,481円)
http://www.konamistyle.com/product/
原作エヴァ編の大浴場での「ネギ先生を元気づける会」のシーンに若干加筆したテレカ。いいんちょの水着(*´Д`)このかが原作と違いスク水に。

・Amazon(5,176円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006GASJG/
安い分特典なし。早くも売上ランキング100位入ってます。

ネギま!優等生版


  1. 2004/12/15(水) 23:01:53|
  2. 声優|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

空色のリボン

佐藤利奈デビューミニアルバムタイトル決定キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
http://www.chambers.co.jp/

タイトルは「空色のリボン」
「空色のリボン」「あの空の彼方に」「Garden of Heaven」「やさしさの魔法」の4曲とトークパートを収録。「やさしさの魔法」はONE~輝く季節へ~ED曲のカバー。
発売は2005年3月20日。発売記念イベントも予定しているそうで、
本当に楽しみです。[利奈っちインタビュー記事]
それにしても、チェンバースレコード公式のトップにあるりなっちの写真が反則なくらい可愛すぎるんですが(;´Д`)

うりょっち、コミケで絵本手売り
スタチャの白石涼子のシカイ良好☆ふんたららんHPが大幅リニューアル。
http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/
重く、見づらくなるのは林原めぐみ堀江由衣同様スタチャ公式HPの仕様ですが、内容はパワーアップ。
こちらもプロフィールの写真かわいい(;´Д`)種抜き干し梅にハマってるうちょっち。
ぺぶたんプロフィールまで追加。鳴き声「ぷっきゅる」(>◇<)
でも、コーナー紹介に「うりょっち3・2・1・Q」があっても「DROPSを○○にたとえると」がないのはメンバーにバレないための工作でしょうか?(笑

わくわくファクトリーはなんと5分。今日はテンション高っ。
朝4時まで絵本作ってたうりょっち工場長、ついに絵本完成!
12月30日のコミケで販売キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!手売り!手売り!
絵本の名前は・・・「ぺぶたんがんばったでしゅー」

欲しい。ものすごい欲しい。りなっちもコミケのフロンティアワークスブースに来るし、初めて冬コミ参加してみようかな?でも夏は何とか耐えられても冬は早朝あの列寒いよねえ…今月は諸々で金もないし…

■ネギま!関連ニュース
ニュースたくさん。
キングレコードがオンラインショップ開設
http://www.kingrecords-eshop.jp/shop/Top.do
ネギま!イベント会場限定販売で、昼の部の時点で完売してた豪華バインダーも販売。ちょっと欲しいけど4000円はいくらなんでも高すぎだよなあ。

テレ東にネギまアニメ公式がプレオープン
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/
絵がパイロット版と比べてちょっとはまともになってる・・・

ネギま!1時間目お子ちゃま先生は魔法使い! キャラクターコラム更新
http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/
本屋が可愛すぎるんですが(;´Д`)これで能登まみまみのフルボイスですよ。
イベント会場で流れてたプロモムービー見るとかなり期待できそうでした。
体験版つきの電撃PS2は17日発売。

ちなみにゲームの方はりなっちの生歌聞いて佐藤利奈のCDが付く優等生版買うことに決めました。特待生版のドラマCDはオークションで落とせばいいかと。イベントの中で当のサトリナネギ先生が「オークションへの出品はやめてくださいね」とか言ってた訳ですが(笑
 オークションと言えば、例によって会場の物販品大量にヤフオクに出回ってるわけですが全く売れてないところが悲惨ですね・・・[ネギま でヤフオクを検索]
 会場内でアニメOP曲6ヶ月連続リリースを前金1枚500円で合計2000円以上予約した人に会場限定ポスター進呈!って素晴らしい商売をイベ会場のアニメイトブースがやってたんですが、誰もこのポスターを出品してないのが謎です。

声のクラスメートシリーズ、最後のパクティオーカード公開
http://www.negima.ne.jp/release.html
予想通り和美。それより注目はnegima.ne.jpのドメイン。いつの間に取得?
  1. 2004/12/15(水) 00:14:34|
  2. 声優|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ネギまイベ&声優さん感想その2

いちおう、ネギまイベ&声優さん感想その1から続きます。
こんなの全部読んで下さる物好きな方どれくらいいるのか禿しく疑問ですが…

7曲目「KIZUNA」
振りかっこいい!キックアクションあり。この4人だと歌上手いうりょっちメインですね。うりょっちのスカート姿可愛いかった。たくさん声優さんいる中だとあの顔立ちは本当に目立ちますね。お約束の「んぱっ!白石涼子です!」「わくわく」もやってくれたし、会場内でかなり少数派の白サイリウム振って応援した甲斐ありました。うりょっち最高!次行くときは光度高い白の電池式リウム持って行きます。
 あと小林ゆうがカッコ良かった。シークレットブーツかもしれないが背高っ!立ち位置も舞台中央なので目立ってました。刹那のイメージにぴったり。物販でゆうさん出るクリスマスイベントのチラシ渡されたんですが、これから大活躍しそうな感じです。

8曲目「ポンポン両手にあればWin」
振りよかった。前列の人はポンポン持ち込んで一緒に振りしてましたね。伊藤静さんは期末テストでネタにしてた「デコ」も含め本人が素で美砂似。キャラ的に場を締める貴重な存在でした。

9曲目「一人じゃないから」
ネギのソロ曲。初めて聞いた曲でしたが、3学期アルバム麻帆良学園中等部2-A 3学期(DVD付)に収録とのこと。安くなってからヤフオクあたりで落とすか、と思っていたがこれは買わねば。
 佐藤利奈っちは生で見ると画面通した以上に可愛いかったです。トークも最後にお約束の「家に帰るまでがイベントです」言ったり大分慣れてきましたね。

10曲目「ハッピー☆マテリアル」
アニメOP曲。夕映役の桑谷ナチャーンなどがイベ欠席で欠けてたんですが盛り上がりました。イベント終わった後頭の中でループしてました・・・

11曲目「出席番号のうた」
「今までネギ先生は横でポツーンと立ってただけだけど初めて歌えました!」と喜ぶ利奈っちが素で楽しそうでした。りなっちのアドリブ以後アドリブ合戦突入。

アンコール1曲目「いつだってLove&Dream」2曲目「にちようび」
声優さん全員。盛り上がりも最高潮に。やっぱ最後はこの2曲じゃないと。はんなり~な「にちようび」でもあれだけ盛り上がるんですから。

ああ長々と書いてしまった・・・こんなことやってるから風邪なんて(ry
でも楽しかったです。DVDに期待。
  1. 2004/12/14(火) 17:05:44|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギまイベ&声優さん感想その1

あーーーー。風邪引いたっぽいです。一昨日ノド痛めた上に、早朝気温4度まで下がる中チャリ漕いで家帰ったのが効きました。
昨日午後は大学休んで寝てました・・・

レポは赤松総研さんが詳しいと思うのでそちらで。周りが(私もだけど…)声優さんの一挙手一投足に叫んでる中でこんな詳細なレポよくとれるのは本当に凄いです。しかもご本人、2回回しで体調も悪かったらしいのに…

私は曲と声優さんの感想。
1曲目「Maze of Dark」
アスナの目がキモかったり、例によってかなり微妙な出来のパイロット版アニメ放映の直後で、みんな眠くなりかかっていたのでスタンディングせず。
 エヴァ役の松岡由貴さんはエヴァっぽいスカート。白鳥由里さんは本当に凄いです。若手ばっかりでやりにくい現場だろうし、36という年齢で2回公演はキツいだろうし。最初の挨拶での「お友達になってください」とか原作生かすところはさすが。

2曲目「Girls be ambitious」
特に感想なし。舞台近くの人はちず姉役の小林美佐のパンチラ目撃したらしいですが…

3曲目「雨あがりの天使」
皆川純子さん歌ウマー!最初の挨拶の「雪広財閥所有のニッショーホールへようこそ。」にはワラタ。トークも切れるし婦女子が惚れるのがわかった気がします。

4曲目「It's My Life」
これより跳び曲突入。ヤバイ。コスも振りも可愛すぎる。そしてあのロリ声。美空役の板東愛さんスイマセン。今までロリ声+αとしか考えてませんでした。すごく可愛いし、巨乳のきみきみ並に胸揺れてるし。史伽役の狩野茉莉も声だけじゃなく可愛いかったです。ロリ声分野は隣の風香役こやまきみこ、金朋と競争激しいけど頑張ってほしいです。しかしこの2人、2ch声優板にスレすら立ってないんだねえ…

5曲目「恋せよオトメ」
場慣れしてる2人なので、非常に盛り上がりました。緑サイリウムが多く、今回のイベでは野中藍ぽんファンが最大派閥。最後の挨拶でアンコールのバレやってしまったり、藍ぽんすごくかわいかった。朱ちゃんはいたずら三人組と一緒にボケてたところが面白かったです。微妙な関係のうりょ×藍ぽんとは違って仲良さそうなので2人のラジオに期待。

6曲目「放課後 ア☆ライブ」
そんなに好きじゃなかったが、生で聞いたら案外いい曲。舞太かわいいよ。開演まで会場では堀江由衣とかDROPSみたいなスタチャ関連のCMがループして流れてたんですが、TAMAGOのPVの舞太がメチャメチャ可愛かったです。パル役の石毛佐和もいい味出してました。パルは今回、コール本の表紙飾ってたんですが、パイロットアニメではモブ役…

長くなったんで分割(;
続きはネギまイベ&声優さん感想その2で・・・
  1. 2004/12/14(火) 17:02:04|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギま!3学期終業式

行って来ました。魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式(夜)。

ノド痛いです。澱んだ空気のウインズ新橋で時間を潰し、
気温一ケタの寒空の中30分以上入場列に並び、
会場で「うりょっちーー!!」「朱ちゃーーん!!」「りにゃーー!!」
「ほっちゃーん!! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
(←出てない)」叫びまくったので。

最初50分くらいは佐藤りにゃん司会で学園期末テスト。ネプリーグ風の。(笑
6チームに分かれ、イベント参加客は馬柱みたいなの渡されどのチーム勝つか投票。
朝日杯FSが枠4-4で決まったので4枠の「武道四天王」に投票したら本当に優勝したじゃないですか!これがサイン馬券ってやつですね。

その後歌。12~13曲歌ったかな?
歌激ウマの皆川さんのいいんちょ曲をしっとり聞くもよし、盛り上がる曲で跳びまくり、叫びまくるもよし。本当に最高でした。

初めて「出席番号のうた」歌えた、って喜んでた佐藤利奈っち、ソロ含めて何曲も歌ったけど歌上手いなあ・・・ 司会(というかトーク)も慣れてきたし。
アニメOP「ハッピー☆マテリアル」は昨日の天たま@東海ラジオでも聞いたけど、
生で聞くと改めて盛り上がる、いい曲だな、と。6ヶ月連続リリース全部買うこと決定。

最後の「出席番号の歌」や一人ずつの挨拶でアドリブ利くかに、若手と売れてる声優さんの差を感じました。ネギま!でブレイクして売れてく声優さん増えると嬉しいんですが。

残りの細かいことは家着いたら書きます。歌なんかは書き足らないし。

追記:ヤフーみたらタイミングいいニュースが。
「はんなり」の意味は?=全国から1万人が挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041212-00000042-jij-soci
アンコールの「にちようび」でのはんなり~の客席の合唱最高でした 【“ネギま!3学期終業式”の続きを読む】
  1. 2004/12/12(日) 22:45:11|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

2人一緒じゃダメですか・・・?

結局何事もなく夜も更新w

堀江スレはじめ声優板各所で話題になってますが、明日発売の双恋バレンタインイベントのチケット争奪戦凄いらしいですね。
参照:アニメイト秋葉原前店で12日発売のチケット待ちをしている人は3日間(それ以上?)待つのかも[アキバblog]
 これで2徹して、一睡もせず明日のネギま終業式イベ昼・夜の2回回す人もいるんですからイベンターさん達には本当に頭が下がります。

双恋はテレ東がギリギリ映る実家帰ってた時に第1話見たんですが、
あまりのデンパっぷりに耐えられませんでした。
ウニメと呼ばれたシスプリ電波は克服し、
咲耶や千影の同人誌買っては(;´Д`)ハァハァしてた私でも。

最近面白くなってきたと聞くし、「声が堀江由衣な時点で最初から一条薫子ルートに決められてたんだよ!スタチャはマジで死ね!」みたいな陰謀論よく言われてるので、非常に気になるんですが。
 ・・・まあ、こっちでは映らないんですけどね。
ちなみに私はG'sマガジン見た感じでは白鐘姉妹の妹が好きです。

■アニラジ感想 他<バレ注>
堀江由衣の天使のたまご
NANAの映画化の際には顔出しで出演したかったほっちゃん。
これはシスプリOPのように歌の途中で実写顔出ししかないですね。

パンを食べないことで2.5キロのダイエットを達成したほっちゃんとますみん。
ますみんは異常にパン好き。またひとつヽ(`Д´)ノ伝説が・・・
達成日にデパ地下のパンを貪り食った2人。(ノ∀`)アチャーダイエットの意味ねーよ

全くクリスマスの予定がないほちゃ。居酒屋で一人で蟹を食べる、って(つД`)
今年のクリスマスは中止になりますた

ネギま!アニメOP曲ハッピー☆マテリアルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
本邦初公開。東海ラジオが最初のOAです。いい曲。
でも、天たまで曲かけるんじゃ、ふんたららんの存在価値は?(笑
(オッス!乙女塾)
泣ける映画を・・・で「笑いの大学」見に行ったほちゃ
失敗なのでタマネギで強制的に泣かせることに。
「いやだ、あたし涙…なんで?」みじん切りにしてようやく泣き達成。台本通りに。
タマネギは五郎丸さんがおいしく頂きました。
(告知)
今年も愛知県安城市のプラネタリウムで声の出演。「迷!?探偵クリス」ってプラネタリウム番組。ほちゃの大好きな探偵役。

白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん
うりょっちを見つけたらとっていい行動
シカト×、とりあえず騒ぐ○、告白○、尾行×、写真○、すれ違いにオヤジギャグ○
・・・急に売れ出した芸人みたいですね(笑
(DROPSを○○にたとえると)
いいように働いてくれる時もある、ってさりげなく危険なコメントするな、うりょっちw
そろそろ國府田マリ姉をオチにする人は出てこないのでしょうか?
(うりょっち!3・2・1・キュー)
リスナーはエロを期待してるのに妥協してお茶を濁すんじゃ(;´Д`)ハァハァできませんもうちょっとネタを生かさなきゃ。

佐藤朱たんにお仕事
決戦3に出演。声サンプル付き。
これをステップアップに仕事を!さらなる仕事を!
  1. 2004/12/11(土) 23:41:19|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GAミュージカル

今夜は更新できないかもしれないので今のうちに。

ネギラジちと高いけど申し込みます。
概要は昨日書いた通りですが、こうなったらネギま商法にとことん付き合います!
赤松健も入会すると言ってるしね![ALN]

  ・・・なんで原作者も金払うんだ?

■声優小ネタ
堀江由衣のスクランブル、今年最高の3万枚超え
163 スクランブル 堀江由衣 with UNSCANDAL 857 30,776
UNSCANDAL様、withゴミと馬鹿にしてすいませんでした。。。
来年は堀江由衣復権の年ですね。ホアアーッ!! ホアーッ!!
一方、ネギま1月のエヴァさまは5週で打ち止め。それでも過去最高の32,901枚。

まほらば堀江由衣&浅野真澄インタビュー
ほちゃとヽ(`Д´)ノの異色対談。
ほちゃはS。ますみんはM。あれ?「SかMで言うと明らかに攻撃的S」(from ますみんスレ旧テンプレ)じゃなかったの?
ほちゃに白ボンテージ・網タイツを着せたいますみん。私も着せたいです(;´Д`)

ところでこの2人、アニスパで言ってたダイエットはどうなったんでしょうか?

ギャラクシーエンジェルがミュージカルに
演劇×なゆかりんはともかく、新谷は劇団にも所属してるのになんで使ってやらないんでしょうか。
新谷良子以外にミルフィーユの声が務まるというのか?(反語)
蘭花役は昔ウゴウゴルーガのルーガちゃんやってた人だそうで。
これでますますブロッコリーの経営が(ry

■競馬 他
・朝日杯FS予想
グラ基地の私としては朝日杯FSはグラスワンダー産駒のシルクネクサスに期待。
競馬板がグラス最強!の叫びで埋め尽くされることを願っています。
あ、鞍上善臣大先生だから勝ったらそっちの方で祭になるか(笑

毎日新聞主催パーソン・オブ・ザ・イヤーに蒼々たるメンバーがノミネート
エビ様 なっち ナベツネ ホリエモン
田代まさし 紳助 細木数子

もうここまで露骨に2ちゃんねらー狙いなのも… 現在トップは当然、タシーロ
  1. 2004/12/11(土) 13:58:28|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギま商法万歳

planetarian~ちいさなほしのゆめ~プレイ中、、、
あ、プレイとは呼ばないか。とにかく素晴らしいの一言に尽きます。

■アニラジ感想
カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお 前夜祭配信
http://www.animate.tv/negiraji/

正式配信は来年1/6(木)午後より、以後4/28まで毎週木曜午後更新。
1) 2005年1月から4月末までの「ネギラジ」全編の視聴
2) 非売品「ネギラジ」プレミアムCD 1枚がもれなくプレゼント
3) 会員用番組動画を見れる他、
「ネギラジ」をより楽しめる会員限定WEBページへのアクセス

が、有料で4ヶ月3000円。

   さすがネギま商法!!

Webラジオでは異例の高額に設定して会員限定非売品CDで釣るとは・・・w
「1学期」と銘打つなど続ける気マンマン。2学期では余ったキャラのパクティオーカード付きCDでも出しそうな予感がします。
赤松健+スターチャイルド+コナミ+アニメイトだと商売も上手いな~

以下感想。
あいさつは「ネギまっしゃーい!」に、OP曲は「恋せよオトメ」に決定。
提供クレジット:この番組は「リスナーのみなさんの提供で」お送りします
・・・もう笑うしかねえ。私たちへのお布施と考えてくださいね♥で追い打ちw

他己紹介 藍ぽん=他の人と感覚が違う 朱たん=コメントがいい
腹黒とかぽっちゃりとかに触れないところに2人の愛を感じます。

恋愛相談コーナー(ノ∀`)アチャー お約束通り脳内ネタ連発になるんでしょうか?さらに小六女子スタッフからのハガキでもう1つ微妙なコーナー生まれそうです。

ゲストコーナー「おいでやす~」では全キャラ呼びたいとのこと。これはちょっと期待か。でも、そうなったらうりょっちのふんたららんの存在価値は?と思ってみたり。

本日のおネギ・・・毎回ネギ料理を作るコーナー(笑
そんな適当な企画会議でいいのかよ!で、藍ぽん作のネギ料理。このコーナー面白い。声優版愛のエプロンになるんでしょうか。

全体の感想としては、もっと2人がはっちゃけたら面白いかな、と。特に藍ぽんが腹黒を押し出したら。あとはトーク上手い声優さんのゲストに期待。コーナーは早くも地雷を感じさせるコーナーと面白そうなコーナーありますが、永い目で見守りましょうw

らじおどっとあい 佐藤利奈のキャッスルハッスル 第11回更新
http://www.joqr.co.jp/bbqr/ag.html [番組blog]
髪の毛さらに赤く染めた気がするんですが気のせいでしょうか?
 りんご大量に送られてきて困っているというメールから、フランスに行ってムール貝をバケツ一杯食べたというブッ飛んだ話に繋がるのかよ!一人でアルゼンチン旅行したり、なにげにりなっち特異な経験してますよね・・・

(脱!メガネ宣言)
お姉さまに憧れる百合ん百合ん女子高生。
つ、蔦子さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
山百合会に憧れるりなっち(;´Д`)ハァハァハァ
今日は3連発。カレー好きの女子小学生・・・ヤバイ。りなっちロリもいけるよ
(めざせ!キレンジャー)
熊カレー!?そんな餌に俺様がクマー(AA略
ヒグマカレーなんて本当にあるんだ。獣臭さを消すもっさり激辛カレー?
検索したら横濱カレーミュージアムの通販で扱ってるけど在庫切れ。
1350円て高っ!

来週はネギまイベのレポート。日曜日に会えるの楽しみにしてますよ~
  1. 2004/12/10(金) 21:01:03|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日夕刻ネギま!ラジオ開始

唐突にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
以下アニメイトTVより。

Webラジオ『カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお』
パーソナリティ:神田朱未(神楽坂明日菜 役)、野中 藍(近衛木乃香 役)
アニメ&コミックファン大注目の『魔法先生ネギま!』がインターネットラジオになった! 「女の子本音トーク」をキーワードに、様々なコーナーをご用意して皆さんのお便りをお待ちしております。もちろん、いっぱいゲストをお招きして、ワイワイ盛り上がっちゃいますよ!! 
配信:「前夜祭」が12月10日(金)夕方から配信スタート
配信場所: 「アニメイトTV」 http://www.animate.tv/

『カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお』ってなんて微妙な名前の番組。
藍ぽんがガチで「本音トーク」すると凄いことになりそうなんですが…
おれたちやってま~すでの「Hの前にはお尻を洗う」発言ある人なので(笑

つーか前日になって急に発表するのってどうよ? >アニメイトTV
  1. 2004/12/10(金) 00:28:15|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

keyのキネティックノベル第1弾、planetarian~ちいさなほしのゆめ~をDL。

一ヶ月くらい前からチェックしていて、DL販売開始日楽しみに待ってたんですが、直前になって忘れてしまう不覚。12/6一般発売だったんですが・・・_| ̄|○
ヤフーBB会員のみ1週間先行って発売形態はちとどうかと思いますが。

原画は駒都えーじ(まぶらほの人)。ほしのゆめみが激萌えです。
まだ15分ほどしかやってないんですがkeyらしく鬱展開の予感。
これから続きやります。

Keyと言えば、18禁版で再発売したKanon ~Standard Edition~
売れ行き好調なようで。
Kanon ~Standard Edition~
KanonはPS2版しか経験がないのですが、とにかく泣きました。号泣しました。世間一般が泣いたという真琴シナリオでなく、栞シナリオとあゆシナリオの方ですが、泣きました。当時の私には堀江由衣の演技で泣くというのは予想だにせぬ衝撃的な体験でした。「ボクのこと、忘れてください… ボクなんて、最初からいなかったんだって… そう、思ってください…」の台詞と「風を待った日」の美しいピアノ旋律は強烈に印象に残ってます。
思えば佐藤朱たんが好きになったのも、この時の豪華声優陣に混じってクレープ焼きながら健気に頑張る姿に惹かれたからだったなあ…
 嗚呼、またやりたくなってしまった。後日某所で見たPS2版にないHシーンのCGもこのどこがエロなんだ?って物だったし、何より声がないので今更PC版買う気にはなれないけど。美汐や香里も攻略可とかHシーンも含めPS版声優陣のフルボイスとかだったら万出しても買うんですが。暇なら奥から引っ張り出して来るか…
  1. 2004/12/09(木) 23:06:36|
  2. etc.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うーどんどん冷ぶっかけ中玉

アニメイト行って「hm3 SPESIAL 増刊 1冊まるごとスタチャ☆BOOK」購入。
hm3は神!
こんな素晴らしいhm3はあの2003/8号のほちゃ激萌え表紙&skyインタビュー以来です。永久保存決定。アニメイトはポスターも付いてきます。
 内容はスタチャin神戸がメイン。リハから舞台裏まで載ってます。ホリジェラも、しかもインタビュー付きで載ってるとは。堀江さん主役の作品でメジャーデビューしたい、ってのに期待。あと能登赤帽子かわいいよ能登
 このhm3、代アニ以外広告も全てスタチャなだけに、今年放映or来期開始のスタチャ作品と所属アーティストの大部分をグラビア&インタビューで網羅してます。小倉ゆうこりんまで。angelaのカツお兄様かっこえ~。そんななか、一番ページ数使われてるのがなんとうりょっち。DROPSや作品インタビューのみならず単独グラビア&インタビュー6ページもらえるまで成長したか…
うりょっちの独特の笑いのツボは家族譲り、とφ(..)メモメモ

その後アニメイト徒歩1分の讃岐うどん店で遅めの昼食。
冷ぶっかけ中玉を食べていたら
たのしいことが~ ま~ってるよ~♪ とロリ声の歌が・・・
工エエェ(´д`)ェエエ工 ネギまの1月の歌じゃん!
思わず回り見回しちゃいましたよ。他にもアニメイト帰りの客いたら面白かったんですが。まさか、うどん屋でこんな曲聞くとは。業務用有線にまで搭載させるオリコン上位の力、恐るべし。

■小ネタ
ネギま!第1話アフレコが行われる[ALN 日記帳]
20人ほどの声優が集結してのアフレコ。第1話分からこんな人数集まるのは異例ですよね。録りは4本のマイクへ入れ替わり立ち替わり入る、ということで新人にはいい経験なのでは。昔マイクの入れ替わりが余りに下手で、林原めぐみが新人時代の鈴木真仁を叱りつけたって話思い出します。
>麻帆良の女生徒達が大勢走る登校シーンでは、数十秒に渡って美人声優たち
>20名のあえぎ声が「はぁはぁ」と続き、ミキサー室の面々も変な気分に。(笑)
>まあ、あんなに長く使わないとは思いますが。

りなっちや、能登もいるようで。 (;´Д`)ハァハァ 超期待
 
・例によって分裂してる堀江スレ。
>てか、メロリーナの「ラッキープレイスは郵便局」は早く
>FCイベの申し込みしろよっていう黒ネコ会員へのひみつ指令だろ

な、なんだってー!!(AA略
一刻も早く申し込まねば。つーか、ほちゃがキティズパラダイス毎週出てるってなにげに凄いことだよね・・・

PONY CANYON STYLE まるなび?は電波悪くてよく聴きとれず。
まみちゃん人形が再び全裸に。あと川澄綾子呼んで公録決定。でも100人て[;´Д`]
  1. 2004/12/08(水) 22:44:42|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HPにupもプレゼントもしません

■アニラジ感想
うりょっちのわくわくファクトリー 第5回更新
4分半に延びた!でもわざわざネットでやるなら10分はやれよと。(笑
[ひなたのゆめさん]も言ってるようにふんたららん本編はヤバいテンションなんですが、なんでネット版はこんなテンション低いんでしょうか。

ふんたら同様リスナーからストレートなメールキタ━(゚∀゚)━!!!
「本なんて作ってどうするんですか?」
対するうりょっちの「売る」ってこれまたストレートな答えだな。
個人会社のため絵本作りが佳境な工場長。んぱっ!

で、こんなうりょっちが好きなので・・・

ネギまイベ用のサイリウムは白を買ってきました!

100円ショップで安いの買おうと思ったら商品入替中だったので、わざわざloftまで行って200円の買ってきました。この前見た時から色のバリエーション増えてるし。ウルトラピンクなんてのもあるんだ。

DROPSライブでは、國府田マリ子=ピンク神田朱未=赤野中藍=緑金田朋子=黄白石涼子=白ってサイリウムの色決まってるようで。やっぱり野川さくら=ピンク水樹奈々=青と同様に単純に名前からのイメージってのが一番多いんでしょうね。まあ、DROPS出演イベならサイリウム持っていかないで黒=野中藍ぽんファンってことにしてもいいんでしょうけど(笑
 ちなみに私は堀江由衣ライブ用に使い捨ての安いサイリウムでなく、値が張る電池式の青ネオンサイリウム(ほっちゃん=青なのは初期に水色の服ばかり着ていて青系のイメージが定着したから)持ってるんですが、最近使う機会少なくて困ってます・・・
どうか黒ネコ集会当たりますように(-人-)

■小ネタ
坂本真綾は来年もレ・ミゼラブルに出演
今日の新聞読んでいたら2面を使った大きな広告が。
ど真ん中に「エボニーヌ:坂本真綾」の顔写真がありました。
声優業をやり、歌でも、今年ついに売上で林原めぐみを追い越して声優界の頂点に立ち、そして別所哲也、森公美子といった蒼々たるメンバーと同じ演劇の舞台に立つ・・・本当に彼女には頭が下がります。一度見に行きたいと思っているんですが値段が・・・
ちなみに出演日は来年3/8~10の午後の部、3/13~17の午前の部など。

はてなダイアリーのキーワードに「アニメ:黒歴史」追加。 [カトゆー家断絶さん]
>「ロスト・ユニバース」第4話「ヤシガニ屠る」
>Pritsの妹分ユニット「Puppy's」
>「声優」石原絵理子が「AV女優」うさだひかるとして数々のAVに出演していること。

・・・。うさだひかるの詳細はここ(AV出演バレ声優アイドルクビ)。

ネギま!3月:文化部クラブのジャケット画公開
他の3人が悲しすぎます。聞いた限りキャラ同様歌も地味だったし・・・

魔法先生ネギま!1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い! 第2回コラム更新
木乃香。やっぱりパンチラ。
  1. 2004/12/07(火) 22:19:00|
  2. 声優|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

なぜ藤澤調教師の馬に華が感じられないか

ビデオに録ってた藤澤和雄調教師出演の情熱大陸を視聴。

どんな大レースに勝っても口取り写真には写らない姿勢、最後の「出走するレース全てに勝ちたい」という言葉はサラブnetの連載コラムにも見られる正に第一人者のプロフェッショナルを感じさせるものだった。

それでも、藤澤厩舎の馬に少しでも好感を持つには至らず。
バブルガムフェロー、タイキシャトル、スティンガー、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ… 代表的なの取り上げても全く好きな馬いない。
 このスレじゃないが、実力は申し分ないが華のある馬がいないんですよね。いくら大差勝ちしても。
常に良血、外人騎手、好位差し、長距離軽視(本質的にマイラー)。
プロフェッショナルの調教師としてベストであっても見てる方としてはいつも同じではつまらん予定調和に感じてしまう。例えそれが馬主の最も望むものであっても、世界の潮流であっても。
これには、「ライバル」というファンが作り出す物語が今の競馬界に不足しているという藤澤厩舎だけを責めることは出来ない事情が多分にあるのだろうが、それでも好きにはなれない。

馬券の売上が循環して成立している競馬界であっても、勝利のみの追求とファンが求めるものは両立しえないんだろうか?
それとも、私が泥臭い物語や因縁、伝説といったを求めすぎているのだろうか?
オペ・トプロ・ベガの3強、グラVSスペがあった99年が懐かしいなあ・・・

■その他競馬ニュース
阪神競馬場拡張決定、外回りコース新設も
>新設の外廻りコースは、最後の直線474m(現コースより122m増)。
>芝外廻り1600m、1800m、2400m、2600mの競走距離が新設。
>ダートコースは2000mの競走距離が新設される。

JRAの公式HPにはまだ出てないが、非常に大きなニュース。
阪神JF・桜花賞が外回り向正面スタートでの施行になり、昔から一部で言われてきた「コース形態考えて桜は京都で、菊は阪神でやれ!」って議論も収束に。
一方で、1コーナー奥、一面の桜に囲まれた美しい風景のもとでの桜花賞スタートが見れなくなることは口惜しくもあり…
あ、こういうところが私の物語を求める古いファンの所以なんだろうか。
あとD2000の距離が中央で初めて出来るってのもなにげに大きなニュースか。でも今の阪神ってダート重賞は短距離しかないんだよねえ・・・

はくぼ競馬、来年は北海道・小倉で
函館・札幌はメインが9R(15:25)、小倉はメインが10R(15:45)に。

うまいる、新シーズン突入
2年前ほど前からやってるnetkeibaのうまいる(um@il)で今シーズン終了。7日0:00から2歳馬解禁で新シーズン突入。今度こそいい馬産んで重賞の1つでも獲れたら。
しかし、またアクセス集中して鯖落ちるんだろうな・・・普段から意味不明な鯖落ち多い(しかも利用者に謝罪なし)ネトケイバだけに。
  1. 2004/12/06(月) 22:58:39|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネギま∞リピート中

来週のネギま3学期終業式に備えてネギま系ソングリピート中。

ほっちゃんライブに限らず、声優イベントでは㌧㌦派なので、飛ぶためにもやっぱ歌はある程度覚えていかないと。そういえば、サイリウムは何色持っていけばいいんでしょうか?
1声のクラスメイトシリーズ 12月:雪広あやか
改めて聞いてみると(と言っても全部買った訳じゃないのでスタチャ公式の視聴で思い出したものもありますが…)クラスメイトシリーズでは←12月のいいんちょがずば抜けて名曲だな、と。

歌に慣れてない新人が多かったり、そうでなくても野○藍ぽんとか能○まみまみとか歌唱力微妙な人多かったりで、さらに売れ出してからはカード付ければ何もしなくても売れると言わんばかりの微妙な曲になりがちだったのに、いいんちょの時に突然、曲も歌唱力も素晴らしいものになったのは奇跡かと。
確かに唐突な作曲:木根尚登も強烈でしたが、なんでテニプリ婦女子にあんなに熱狂的に支持されてるんだ?とか思ってた皆川純子さんは改めて凄えなと思ったり。 いいんちょソロの割に売上も健闘してますしね。[長いので↓の続きを読むで]

あと好きな曲は明日菜の「いつだってLove&Dream」(4月)かな。朱ちゃんスレの1に定着した「神田さんは綺麗で歌もうまいです」じゃないが、実際DROPSに入っても歌上手いし。㌧㌦な曲なので終業式イベで歌ってくれるの楽しみにしてます。
別の意味で印象に残ってるのは2月。リピートで聞くとロリ声に洗脳されます(;´Д`) きみきみ来るし、生歌に超期待。

クラスメイトシリーズ以外では、ダントツにDROPSのバカップルですかね。個人的にアニメのOP・ED以外のアニソンで今年1、2の良作。つい最近まで着メロ設定してました。ちなみにメール着信音は今も堀江由衣の「Angel恋をした」です・・・

競馬は今日のレースは馬券買わないでパス。JFはいいレースでしたけどね。今から録画した藤沢和雄特集@情熱大陸見ます。競馬板は祭だろうな。
【“ネギま∞リピート中”の続きを読む】
  1. 2004/12/06(月) 01:40:13|
  2. ネギま!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
